2012/06/30

備忘録

とっても簡単だけど、忘れてはいけないこと。

俺が誰かを好きになったとき、そこには決して「優越感」なんてない。なぜなら、彼女は劣ってなどいないからだ。俺は、彼女に圧倒され、彼女の美しさに敗北したからこそ、彼女に惚れてしまったのだから。

だから、彼女を「劣っている」という言説があれば、それには必ずこう言わなければならない。俺にとっては、彼女が何よりもだいじな、何よりも「優れた」ものである、と。

俺が貶されることで、彼女の価値は貶められはしない。俺が一方的に彼女を好きなだけなのだから。反論すべきは、彼女を「醜い」という言説に対してのみだ。俺が、ゴミのように扱われたところで、彼女の美しさは、決して変わらない。俺やその周りの世界が何をしようと、彼女はただそこにいるだけなのだから。

俺は、彼女が好きだから、彼女を勝手に守りたいと思う。彼女が好きだから、彼女が悲しんでいたら泣くだろう。彼女が好きだから、彼女の笑顔を喜ぶだろう。彼女が好きだから、彼女を襲う理不尽を憎むだろう。

それが彼女に届かなくても。届かないことを知っていても。

前提は、「好き」だけでいい。