2012/08/28

『LOVELY QUEST (ラブリークエスト)』 体験版 感想

ラブクエ体験版プレイしたのでその感想。

……買いますね♪

何でしょうね、この安心感。すごく純度の高い萌えゲーといった印象を受けました。俺が萌えゲーなるものに求めている要素だけをつめこんで他は全てうっちゃったような。まあとりあえず、公式の「ストーリー」をクリックしてあらすじを眺めてみましょう。なになに?『真の純愛を探す』ストーリー?

何言ってんだ!これは女の子品定めゲーだろ!

このゲームの筋は極めて単純です。主人公は"不純"異性交遊を取り締まり、節度ある"純"な恋愛を推奨する研究委員会『ラブリースマイル委員会』のたったひとりの委員に選出されます。ちょっと意味がわからないが、設定だから仕方ない。で、この委員会の活動なんですが、異性交友で発生するイベント――「手をつなぐ」(うらやましい)だとか「手作り弁当であーんをする」(これは別にいいや)だとか「膝枕」(ああ…)だとか「お風呂に一緒に入る」(残り湯のむだけでも幸せだよ!)――がお題として出され、それを主人公がヒロインを「指名」して実際にやってみる、というものです。しねばいいのに。

さて、太字強調した「指名」という部分ですね。体験版で実際にこの委員会の活動が、一回だけ体験できますが、このときに、誰にラブスマ活動をお願いする?って言ってヒロイン5人のうちからひとり選ぶことになります。

この時点で、誰を選ぶかを決めて一直線ならまあ千歩ゆずって「純愛」と言ってもいいでしょう。でもね、俺はそんなことはしません。こんな選択肢出たら、全員総当りして、反応をチェックして、一番好ましいひとりを選びます。つまり、何をしているかというと、まさしく品評会をやっているわけです。この娘のこの反応は素晴らしい。ここはこの娘!

なんかね、責められている気分になってきましたよ。そんなつもりはないんだ。俺はけっしてヒロインの品評会なんてやってるつもりはない!はずだ。でも、こうされると、品評せずにはいられない…。

おまけに、このゲームにはヒロイン視点でその日の活動とかを振り返る「ガーリートーキング」なるシステムがあります。ラブスマ活動して、ヒロインそれぞれを主人公視点で堪能するだけでも、十分に悶えることが可能であるにもかかわらず、そのときのヒロインの心情を、ヒロインが自分の部屋とかで思い出してヒロインのほうでも悶々としてくれてたりするんですよ。あーもう…。

とにかく構成が上手い。俺が知りたかったものが全てつまっていて、しかもそれのみで構成されている。ヒロインと〇〇する、という体験。そして、そのときのヒロインの感情。体験する側としての感情を擬似的にトレースし、さらにヒロインの感情を啜る。はっきり言って、これを素直に喜ぶことに敗北感はあります。でもさあ、あらがえないんだよねえ。

定期的に「ラブスマ活動」とそれに続く「ガーリートーキング」で二重に「ぎゃーかわいい!」のドーピングをされて、落ち着いたころに再びそれを繰り返す。さらに過激になったお題のせいで投薬量はどんどん増えていくんでしょう。たぶん副作用ひどいと思うけど、ドーピングしてる間は異常に興奮できることは確実だと思う。

参りました。俺が欲しかったのはこれです。

***

純度に関しては、妹、幼なじみ、先輩、同級生、留学生なんていうベタすぎる配置もそうですね。とにかく要素を単純にしようという意図が感じられる。

ちなみに、今のところアイノに一番期待してます。体験版のおまけに入るまではいまいちだったんですが、おまけでアイノと一緒にカップルジュース飲んだ後、アイノ視点のガーリートーキングでやられました。恋愛とかよくわかんない娘が初恋っていうそれまで知らなかった感情に気づいていく描写をちゃんとやってくれるとしたら大変ですよねえ…。

***

本編感想はこちら
http://sagaslave.blogspot.jp/2012/10/lovely-quest.html